小さな目標を立てよう

夢ノートを書いて、具体的な夢を定めたら、

 

次は小さな目標を立てましょう!

 

f:id:nagai666111:20190117155115p:plain

 

 

夢の実現に向けて、少しずつ

ステップアップができます。

 

 

f:id:nagai666111:20190117155419p:plain

 

 

少しずつ目標を建て、達成するを繰り返す。

 

これにより、

モチベーションの維持に繋がります。

 

 

 

モチベーションの維持は、

夢の実現に大きく影響し、

夢がぐっと近づきます。

 

 

 

また、日々努力ができる人はカッコいいですよね。

 

 

それができる人は、周りから尊敬されます。

 

 

大きな目標だけでは、

はるか先を追い続けることになります。

 

f:id:nagai666111:20190117162636j:plain

 

それではモチベーションの維持が難しいです。

 

結果として続かない

なんてことになってしまいます。

 

 

 

箱根駅伝を4連覇の青山学院の駅伝部では、

「柿の木作戦」を実施しています。

 

 

f:id:nagai666111:20190117155740j:plain

 

 

柿の木作戦とは、

「今の自分が取れる少し上の柿をとること」を

目標にします。

 

 

その実をとれたら、そこより少し上の柿を

 

それが取れたらさらに上を。

 

とステップアップしていくことにより、

気が付いたら、

すべての柿が取れている。

 

 

 

実力の少し上の目標を

掲げる作戦です。

 

 

 

小さな目標を叶えていった先に、

理想の自分がいます。

 

f:id:nagai666111:20190117155944p:plain

 

 

一つずつ、小さな目標を達成していくことにより、

理想の未来が手に入ります。

 

 

 

 

目標なしにやっていくと、

進歩は少なく、

大きな差ができてしまいます。

 

f:id:nagai666111:20190117160053p:plain

 

自習用のノート の最初のページなど、

見やすく振り返りやすいところに

書くといいと思います。

 

 

・学校のテストを1科目10点あげるとか。

 

・模試の評価を1段階ずつ上げるとか。

 

・もっと細かく、一日の勉強時間を

    15分増やすとかでもいいと思います。

 

少し頑張れば達成できるけど、

今のままではできない。

 

 

それくらいの目標がいいです。

 

 

f:id:nagai666111:20190109144754p:plain

 

今すぐ目標を立ててみましょう! 

 

 

小さな目標を立て、達成感を味わいながら、

少しずつ、

理想の自分を目指しましょう!!