ノートは開きっぱなしにしよう!!

f:id:nagai666111:20190108165316j:plain

晩ご飯を食べたら勉強しよう...。

ゲームを30分してからやり始めよう…。

 

 

ついつい先延ばしにしてしまうこと、ありますよね。

 

 

そうやって勉強を先延ばしにした後、

始めてどれくらいの間、集中できたでしょうか?

 

  • 勉強しようと机に座ったものの、                                   他ごとを初めてしまう。
  • 勉強に取り掛かっても                                                     あまり集中できなかった。

 

 

そんな経験があると思います。

 

 

 

今回紹介するひと工夫をすれば、

他ごとを始めることなく、

集中して勉強ができます。

 

 

 

どんなことをするか。

 

 

タイトルの通り、

「ノートを開きっぱなしにする」

 

 

すなわち、

  • 休憩に入る前に、                                                             すぐに取り掛かれるように準備する。
  • ペンを持てば開始できるように、                                   教科書など必要なものは広げておく。

 

 

 

これにより、

他ごとを始める確率も

随分減らせます。

 

 

しかし、この効果はそれだけではありません。

 

 

 

人は、ノートを開くという単純な作業だけ、

その簡単な決断だけで、集中力が失われるのです。

 

f:id:nagai666111:20190108164704j:plain


ある実験では、解くことができないパズルを用意し

  1. どのパズルを解くか本人に選ばせた場合
  2. 選ばせずに指定したパズルを解かせた場合

で、どれだけ粘れるかを比べました。

 

 

 

結果は、1のほうが早くギブアップしました。

 

 

集中とは関係のないような決断でも、

集中力が消費されるのです。

 

 

 

ブログを読んでから勉強しようと思っているあなた、

勉強の準備を整えてから

読んでね!